ジャノメナマコ

カテゴリー │海の恵み

うちのお盆

久しぶりに海の恵みでも。

うちはお盆とか、来客が多い時期になると
父親が採って来た海の恵みでお客様をもてなします。(もてなしか??)
たいていナマコですけど。

ジャノメナマコ
ナマコ解凍中↑

父曰く「最高に美味しい!」そうで....
冷凍庫にコレでもかって程ストックがあります、涙。

ジャノメナマコ
↑こんな柄、ヤバいよネェ〜

「これを細かくしろ」
と言われ一生懸命ナマコを切っていたおかげで
手が、いとナマコくさっ。

ジャノメナマコ

今回はジャノメナマコとゲソとキュウリの和え物
(味つけはピーナッツバターと味噌とショウガと、あといろいろ入れてました)


下処理に手間がかかる割に全然美味しくないと思うナマコ
本当にお客様に喜んでいただけてるか少々疑問ですが
父親はうれしそうなので、まぁいいか。


ジャノメナマコ、
生きてるときはこんなルックス=>ジャノメナマコ


同じカテゴリー(海の恵み)の記事
潮干狩り
潮干狩り(2008-03-23 18:23)

頂き物
頂き物(2007-12-24 12:24)

イソアワモチ
イソアワモチ(2007-11-11 19:40)

お土産の♪
お土産の♪(2007-07-25 12:34)

海で交際!
海で交際!(2006-06-04 17:13)


この記事へのコメント
お盆だね~  ナマコ食べた事無いが・・・・。
ミミガーみたいな感じ?
今年はウンケーに線香あげに行ったから
じゅうしぃ&中味汁。 でご馳走は食べれなかったよ。。
今日の夕飯はチャーハンでも作ろうと思ってます。
ごちそう食べたい・・・・。
Posted by あいす at 2007年08月27日 18:36
いきているときの見た目は・・・・きもちわるー(>_<)

でも、食べてみたい!
Posted by minoli at 2007年08月27日 23:17
俺もご馳走になりたかった!
ちなみに蛇の目のような模様からジャノメになったそうな。
Posted by まーぼー at 2007年08月28日 00:58
あいすはん
味は...よかったら今度試す_?
ごちそう食べたいネ〜私も食べ損ねたよ。




minoliさん
分解されたあとも見た目はイマイチですよネ、笑。
セレブ邸でもナマコ食べれますよ(イシかシカクナマコ)
ジャノメはルックスが強烈なので今度持ってきますネ〜!




まーぼー
蛇の目か、ぴったしですな。
え〜食べたいか〜〜?皆チャレンジャーですネ。
Posted by OL@OL@ at 2007年08月28日 07:57
ナマコ、こりこりして美味しいですよね。
酒の肴にばっちりです。
でもこんな模様を見てしまうと・・・^^;
模様が見えなければ大丈夫です!
Posted by マッサ at 2007年08月28日 08:13
“美味しそう~”と思う前に“気持ち悪~い”
と思うのはワタシだけではないでしょう。。。
ご縁があればいつか口に入れようと思います…汗
Posted by ロバの耳 at 2007年08月28日 16:33
マッサさん
きっと沖縄とは食べる種類が違うのかも...。
来沖の際はぜひお試し下さい〜!(たまに道の駅とかで売っています)

マッサさんのメダカ画像もらいましたよ〜
ありがとうございます、涼しげですネ♪




ロバの耳はん
美味しそうには見えないわネ、笑。
お望みならばすぐ試せるよ〜
Posted by OL@ at 2007年08月28日 19:09
すし屋で働いていた時に、赤ナマコの新鮮なのを食べたけど、
それでも臭みが強かったよぉ?
沖縄産ナマコだけに、どんだけぇ~?
Posted by 納得できない女 at 2007年08月28日 19:09
納得どの
赤ナマコなら食べてみたいよ。
臭みより弾力が....ちょっとネ〜
Posted by OL@ at 2007年08月28日 19:16
ナマコ・・・話題作りに食べてみたいです。
しかし・・・こわいよ~♪← ^^;でもおいしいんですよね・・・
Posted by tomirin at 2007年08月30日 00:13
tomirinさん
お、美味しいとは一言も....笑。
でも好きな人は大好きなのでぜひ一度
お試し下さ〜い!
Posted by OL@ at 2007年08月30日 06:38
私も一度は口にしてみたいような・・・
食感はどんな感じですか?
一度は挑戦してみたいです(^^ゞ
Posted by タエコラージュタエコラージュ at 2007年08月31日 17:31
タエコラージュさん
食感は弾力、弾力、弾力が強いです。
話の種にお試しを〜!
Posted by OL@OL@ at 2007年08月31日 19:28
「最高に美味しい!」はよく言うよね〜
Posted by hinaty at 2007年09月01日 21:27
hinaty

だからネ〜笑。
ロト6は全滅でした、ざんねん!
Posted by OL@ at 2007年09月02日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。