美島サンゴツアー

カテゴリー │報告


11/14
琉球朝日放送主催の「QAB美ら島募金 サンゴ観察ツアー」
友達が応募して当選、私も便乗で参加、ラッキーであります。

往復船賃:5660円(団体割)が只。(笑)

ツアーの内容は....

美島サンゴツアー


琉大教授によるサンゴレクチャーの後
グラスボートでサンゴをみたり
村内をバス観光したりとおおまかな予定は組まれてましたが
比較的ゆるい感じの内容でのんびり過ごすことができました。

「グラスボートの後は昼食、何時に集合〜それまで自由〜」みたいな(笑)

美島サンゴツアー美島サンゴツアー美島サンゴツアー美島サンゴツアー

座間味の海はとてもキレイでした。
私の中ではこれまで見た海の中で一番かも(おおげさ?笑)

天気はくもり空でしたがそれでも、もの凄い透明度で感動。
晴れてたら倒れるはず(笑)

このキレイな海のサンゴを守る為、
今はオニヒトデでなくシロレイシガイダマシっつー貝の駆除に追われているとの事。

オニヒトデとかこの何とかガイの異常発生の原因は
はっきりしませんが(温暖化とか環境悪化とか自然発生とか、いろいろ説あり)

私も自分のできる範囲でなるべく水の節約と水を汚さないように努めようと思います。
(食器洗う前に汚れふくとか)



PS:今度はプライベートで行こうと思います。
古座間味ビーチで泳いでみたい。



--------------------------------------------------------------------
4年前の記事、なつかしー出張で座間味へ>
晴れの日のつっこみクジラ
http://umikousai.ti-da.net/e782914.html


同じカテゴリー(報告)の記事
りんごのウサギさん
りんごのウサギさん(2018-03-08 08:17)

お尻アクシデント
お尻アクシデント(2017-10-27 21:14)

夏のご挨拶
夏のご挨拶(2014-06-04 08:50)

腰痛日記
腰痛日記(2014-05-22 11:59)


この記事へのコメント
お、こんな企画もあったのか~

合宿で行った場所。

今度一緒にレイシガイ捕獲に行きましょう!!
Posted by 海パパ at 2010年11月14日 22:36
古座間味ビーチでは、大勢(?)のウミヘビさん達が、
暖かく迎えてくれるはずよ~。
Posted by おやびん at 2010年11月15日 06:20
>海パパさん

ピンセットで取っているらしいですネー
ご苦労さまです。
今度ぜひ!





>おやびん

夏までの楽しみにとっておきます、笑。
めちゃきれいネービックリしました!
Posted by OL@ at 2010年11月15日 07:09
でそっ!良かったでそっ!!

合宿も来たら良かったのにぃ。。

あの綺麗な海で、みんなであんな事やこんな事して
楽しかったんだぞぉ~。
Posted by tasa at 2010年11月15日 10:08
これはいい企画ですねー☆
次回があれば参加したいです!
Posted by maji19 at 2010年11月15日 12:28
>tasaさん

うらやまシス、笑。





>maji19さん

多分毎年あるのではないかと。
ぜひ自慢のビキニでチャレンジを(笑)
Posted by OL@ at 2010年11月15日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。