満喫!首里公民館まつり

カテゴリー │報告


こんばんみ!
今日は首里公民館まつりに行ってきました。
写真撮影のボランティアで伺った訳ですが......

写真撮りながら
いろいろ展示会場を見学していると
なんと、紅型体験コーナーがあるではありませんか!

やるしかないよネ。

満喫!首里公民館まつり
紅型を染める顔料↑あざやか〜


満喫!首里公民館まつり満喫!首里公民館まつり満喫!首里公民館まつり
まつぼっくり柄のキンチャク袋↑


紅型の作り方(簡易版)

1、配色
2、二度ずり
3、くまとり

↑で色を染めて、天日に3時間程干す。容器にぬるま湯を張り2時間程浸す。
3時間後、振り洗いをする。2〜3度水を変え、振り洗いを繰り返す。
水がきれいになったらシャワーをかける。しぼらず陰干しする。乾いたら裏からアイロンをかける。


と、作品の完成です。
今日は3の「くまとり」までしかしてないので完成まであと1週間くらいかかる予感、汗;
赤文字は自分の家でやれとその後の工程表を渡されました、笑。
------------------------------------------------------------------------------------
@紅型ひとくちメーモー

むらさき色は→桔梗(ききょう)
藍色→淡藍(たんあい)

と、呼ぶそうです。

ふ〜んじゃオレンジは何色って言うんですか?と質問したところ

「オレンジはオレンジ」

汗;じゃ灰色は何色って言うんでしょう?と質問

「灰色はグレー」

なるほど、オレンジはオレンジで灰色はグレーです、笑。


みなさまも是非お出掛け下さい!と、言いたいところですが今日が最終日なので
覚えてたら来年お出掛け下さい。

PS:今日は首里公民館で紅型体験をして、お茶をたててもらって、イチゴ大福食べて、
マレーシアのカリーパフ(カレーパイ)食べて、沖縄ソバ食べて、食べて飲んでばっかりだけど
メチャメチャ満喫しました!
あと詩吟サークルがメチャ気になります、4月から入会しようか思案中。





同じカテゴリー(報告)の記事
りんごのウサギさん
りんごのウサギさん(2018-03-08 08:17)

お尻アクシデント
お尻アクシデント(2017-10-27 21:14)

夏のご挨拶
夏のご挨拶(2014-06-04 08:50)

腰痛日記
腰痛日記(2014-05-22 11:59)


この記事へのコメント
OL@さん 公民館祭り楽しめたようですね^^
僕も紅型にチャレンジすればよかった
Posted by 山のうえの猟師山のうえの猟師 at 2009年02月15日 23:28
すごっ!
ワークショップ前の時間で、こんなに満喫してきたとは(笑)

オレンジ・・橙(ダイダイ)とか言ってほしいよね、どうせなら。
Posted by tasatasa at 2009年02月16日 00:05
猟師さん

ども!いらっさいませ〜
コメントありがとうございます。

空いた時間は有効活用です、笑。
関係者に会う度に「仕事してる?」と言われましたけど、汗;
来年はぜひ猟師さんも!




tasaさん

昨日は便乗させて頂いてありがとうございます!
助かりました〜!!

ほんとに,,,,
オレンジも漢字で表せる色で答えて欲しかったです、笑。
Posted by OL@OL@ at 2009年02月16日 07:04
楽しんで貰えて何よりでーす!
しかもケーブル(?)のお陰様で写真取り込めて助かりました☆

>関係者に会う度に「仕事してる?」と言われましたけど、汗;

そんなに言ったっけ?・笑


詩吟の先生オモシロイですよー
入会するなら紹介しますが平均年齢60超えてます・・・多分。
Posted by うみうさぎ at 2009年02月16日 23:59
うみうさぎさん

乙彼様でース!
ものすごい大イベントでしたネ!
来年は詩吟サークルで参加する予定......たぶん、笑。
Posted by OL@OL@ at 2009年02月17日 07:43
ほんと、満喫したようだね!
こう言う時間の過ごし方…アリだねっ!!!
今度ワタシも誘ってよぉ。。
Posted by ロバの耳 at 2009年02月17日 10:33
ロバの耳

アリだよ〜!
じゃ読谷あたりでお茶しましょう、笑。
Posted by OL@OL@ at 2009年02月17日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。