ボルトジンニ

カテゴリー │報告


こんばんみ
GW明けから風邪を引きずっているOL@です。
先日実家に行った時、

「まだセキしてるの〜コレ食べれば治るよ〜」

と、両親に写真の葉っぱを貰った↓

ボルトジンニ

「これはブラジルのものでセキとか鼻炎とかに良く効くってよ〜」
「一日2枚食べなさい」と袋いっぱい渡された。

出た、と思ったけど一応食べてみた(親孝行で)
味はすこぶる苦い
不思議とこれを食べた後から耳の圧迫感とセキとタンがおさまったような気が...
そんな気がしたので一応、一日2枚食べてみました。


この葉っぱの名前を父親に聞いたら、『ボルトジンニ』といってた
だけどボルトジンニで検索しても全然HITしない。
いろいろ検索してみた結果、多分『ボルドチレー』っつーやつじゃないかな〜と思われます
1番形とか似ている感じ〜わからんけど
でもよ〜リウマチとか神経痛とか内臓機能の強化に効くと書かれてた
!セキとか鼻炎とか一切書かれてなかったけど、笑!

まあ上の効能はボルドチレーであればの話ですが...
ボルトジンニだったら(笑)
きっとセキとか鼻炎に効くんでしょうネ〜

こんだけ書いといてなんだけど
ボルトジンニっつー名前は実在するかどうか定かではありません
(多分実在しない)

私の耳の圧迫感とセキとタンはいまんとこおさまっています。
熱を下げる葉っぱも紹介してもらおう
(病院行けよ!って感じ?)


同じカテゴリー(報告)の記事
りんごのウサギさん
りんごのウサギさん(2018-03-08 08:17)

お尻アクシデント
お尻アクシデント(2017-10-27 21:14)

夏のご挨拶
夏のご挨拶(2014-06-04 08:50)

腰痛日記
腰痛日記(2014-05-22 11:59)


この記事へのコメント
お久しぶりです^^
ボルドチレーって何度も言っていると、
ボルトジンニ、に聞こえてこなくもない・・・(笑)
ほんとに効用があってよかったですね、
袋一杯の薬草とは、お父様もしかして栽培してらっしゃる?
Posted by リュウキュウナキヤモリ at 2007年05月18日 07:56
リュウキュウナキヤモリ さん

お久です!
貰って来たボルトジンニ?を挿し木で増やしたそうです。
いっぱいあるからもらいますか〜?笑。
Posted by OL@ at 2007年05月19日 15:18
民間療法の最大のウリは自己暗示さ^^
とりあえず、一度目の自己暗示に掛かったから良かった違う~??
たぶん、インフルエンザだよ!!
うちのダンナ、この間掛かったけど、隣のT州会に行ったら、
ただの風邪って事で薬貰ったけど、全く治らなかったぜ!
会社の人も同時期に高熱が出て、その人からタミフル貰ったら、速攻で治ったよ・・・・(-_-;)
Posted by 納得できない女 at 2007年05月21日 12:29
マジで〜?まだ不調ですが今から
インフルエンザ検査してもわかるかに?
行ってみよう。
Posted by OL@ at 2007年05月21日 21:30
やっとアクセスできました(^^ゞ

ボルトジンユ のことだと思います。

http://koma2.fc2web.com/borutojinyu.html

学名はよくわかりません。しそ科の植物です。


で、咳には効いた?
Posted by minoli at 2007年05月22日 02:08
minoliさ〜ん

さすが〜!ありがとうございます。
早速見に行ってみます^^
セキは葉っぱを食べた後はでませんよ〜
今は食べてないけど...。
Posted by OL@ at 2007年05月22日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。