楽しい酵素の作り方

カテゴリー │報告


おはようございます!

今日はクリスマスイヴですネ〜
なので酵素の作り方をアップします!(クリスマスとは一切『関係ないネッ』byタカ&ゆうじ)

酵素ってなんぞや?

父親がヨガ教室で習ってきた作り方です

材料
1、いろんな野菜やハーブ、果物を10kg
2、上白糖10kg
3、酵母菌100g


楽しい酵素の作り方

10kgも買うのは大変ですが..うちではりんごとか大根とか重いものは買って、ハーブなんかは
庭に生えているものをかき集めます。↑

楽しい酵素の作り方

これを適当な大きさに切って容器に敷き詰めていきます。

楽しい酵素の作り方
野菜おいて砂糖1kg入れて酵母菌10gを入れます。
これを繰り返し(イメージとしてはミルフィーユみたいな〜?)

楽しい酵素の作り方
で、出来上がったものを冷暗所に置いて
1日1回かき回すそうです。
およそ10日間発酵させます。

で、10日後、野菜をしぼって酵素のできあがり!


楽しい酵素の作り方楽しい酵素の作り方

ノニと私の腕↑ 黒くネ_?


この酵素ですがうちでは何回か作っています。
私は最初絶対に飲みませんでした...だって〜生ゴミ臭いんだもん。←ヒドっ!

飲んだきっかけはニキビです。
顔中にニキビができた時に『これいいよ』と言われるモノは何でも試した時期がありました。
どれも効き目はイマイチでしたがこの酵素をのんだらウソのように良くなりました。
きっと私に合っていたのでしょう〜。

最初の頃は生ゴミ臭かった酵素もいまではそんなニオイもなくなり
(多分作り方間違ってた〜?)上手に作れるようになりました。
生ゴミ臭かった時の方が効き目があるような気がするのは気のせいか?

この酵素の出来上がりはちょうどお正月休み頃です。


同じカテゴリー(報告)の記事
りんごのウサギさん
りんごのウサギさん(2018-03-08 08:17)

お尻アクシデント
お尻アクシデント(2017-10-27 21:14)

夏のご挨拶
夏のご挨拶(2014-06-04 08:50)

腰痛日記
腰痛日記(2014-05-22 11:59)


この記事へのコメント
これはマジで凄いよね~!!
ホントにニキビが引いていたもん!
一度飲ませて頂きましたが、たしかに生ゴミ臭かったね^^;
今もせっせと作ってるとは知らなかったよ^^
ところで、ノニ自体が相当臭いんでしょ~??
Posted by 納得できない女 at 2006年12月24日 18:35
納得どの
また飲みたいか〜でもあの味はもうだせんな!
ノニ、実はそんな臭くないよ〜。
Posted by OL@ at 2006年12月24日 18:57
怒濤のクリスマスイブが終わり
子どもたちへのプレゼントの組み立ても終わって
疲れ目だったのでしょう。
酸素に見えまして…
酸素をつくる!?
植物?光合成?
と、ひとりアホなことを考えていました。
すません=3

母がノニを育てて何かやってるといってましたが、
もしかしてこれですかね?!
Posted by 葉月 at 2006年12月24日 20:14
葉月さん
怒濤のクリスマスイブ!なんですネ、笑。
乙です〜!

ノニ、健康にいいそうですからネ〜
木でお茶とか作ってんですかネ?
Posted by OL@ at 2006年12月25日 06:55
こちらも残念ながらホワイト・クリスマスではありませんでした。
ノニ、ってどんなの?料理にとかは使いますか?(形だけで言うとマタタビに似てるのですが)質問でした~
Posted by 右目散歩 at 2006年12月26日 00:10
ハイサイ!

RIEの旦那です。ご無沙汰です。(^^)/

RIEからブログのことを聞き拝見させてもらいました。
(一緒に見てます!)

酵素・・スゴイですね~!
飲む以外に、ほかの用途は何ですか?
料理とか?殺菌とか?。。。(^^;)

今度教てね~!Merry Chiristmas!!

またまたネ!
Posted by DINO&RIE at 2006年12月26日 00:53
右目散歩さん
ノニ...何なんでしょうネ〜植物...木です、木。 
料理には使わないと思います。
ジュースとかお茶とかになるらしーですよ〜!
あんま知らなくてすんません^^;




DINO&RIEさん
どうもどうも!コメントありがとう〜
ご無沙汰しております。

酵素は....私は飲むオンリーです。
世間ではサラダにかけたりいろいろしてるらしいですよ!
酵素は熱に弱いのでそのまま飲むのが多いかもネ〜
Posted by OL@ at 2006年12月26日 07:13
お~!
ワンダフル&ビューティフル。。
すっごいですね~
うちの甥っ子がニキビが凄いんで
これ、勧めてみますね!
何か、凄く体によさそう。。
40過ぎて、体にガタがきた私には
すごくいいかも?
ためしてみますね!
良い情報ありがとさんです!
Posted by gen at 2006年12月26日 08:46
OL@さん すごいね~
私も試してみたいわ ふゆうな~な私には作れないので
格安で売ってください。 息子のニキビがひどいので・・・

酵素で痩せますか? 痩せるなら私も飲んでみたい
が・・・少し臭いが気になる~(^^ゞ
Posted by タエコラージュ at 2006年12月26日 11:55
ご無沙汰です.
こ,これってホントに大丈夫なんですか?!と思うものですね.
私も痩せるなら試してみたいものです.

それよりも,お父様がヨガ教室?と言う方に興味が.
Posted by その場にいた女 at 2006年12月26日 16:03
genさん
酵素が足りないとサプリメントをいくら飲んでも
そのサプリの効果が少ないそうですよ〜
一緒に飲んだら肌もつるつる♪アンチエイジングによいかも!




タエコラージュさん
息子さんのニキビですか!
玄米酵素とか、いろいろ市販されてますよ〜
勇気があれば一度試してみます?




その場にいた女さん
お久です!
>こ,これってホントに大丈夫なんですか?!
ですよネ〜私も最初はそうでしたが効き目はもの凄かったですよ。

父親はヨガ教室でいろいろ手作り情報を仕入れてきます。
その度、家族は実験台です;_;
Posted by OL@ at 2006年12月26日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。