足つぼマッサージ。

カテゴリー │報告

休日にあしつぼへ行ってきました。
初めての体験です。(←これで「 初体験、OL」の検索でひっかかりますな、笑!)

まず足湯で足を温めます(10分くらいかな)
その後、いよいよマッサージ。

******************************




私は健康だし体に何も悪い所はないので足つぼマッサージを受けても
「絶対痛くない」と思っていましたが.....。
「い、痛い!いたい〜!」
TVで見る足つぼ受ける人のリアクション。あれウソじゃなかったんですネ;;

で、痛い所で自分の体の悪い所や生活習慣などが分かるそうですが

私の悪い所は
1、目、花(鼻)、耳、のど
1、肝臓、腎臓、膵臓(すいぞう)、脾臓(ひぞう)
1、腰
なんだかなぁ〜全部じゃん??

生活習慣
1、ご飯を噛まない←み、見てるの?
1、食事のバランスが悪い、とる時間もバラバラ。
1、甘いも(糖)の取り過ぎ←ビールの糖と判明、こえ〜!
1、声が大きい←絶対見た目だろ!
1、いつも急いでる

全部足にでるそうですよ!
で、足つぼで冷え性が発覚!(自分の体の事ですが一切自覚なしです)
足湯であっためたにもかかわらず足が冷たいのを指摘され
「すごい冷え性ですネ」と言われた。
「水分も足りない」とも言われ2度驚いた。

私を知っている人は多分ビックリ!
私はもの凄く水分を取ります。それはもう水牛のように
(水牛は水飲むから水牛じゃないんですけど例えでネ;)
そ、それなのに水分がたりないとな!?

汗をものすごくかくのでそのせいでしょうか?と聞くと
「それは自律神経のほうだネ〜」と足つぼ氏が言った。
↑こわく_ネ?
甘いものや辛いものととると血がドロドロになるので臓器に負担がかかるそうな
それを薄めてあげるために水分は多くとったほうがよいそうですよ。1日2リットル程が目安
足りないという事は食べ過ぎなんですってさ!OL@適当記憶より(ショックで記憶も途切れがち)

『足つぼ結果』
冷え性で、食事もよく噛まなくて、目と耳と花とのどが悪く、水分が足りなく
ビール飲み過ぎで、リンパの流れが悪い自律神経出張中のただの健康オタクという事が判明しました。


最後に足つぼのお兄さんに
「体が悲鳴をあげてますよ、体にでる場合はいいんですけどあなたの
場合ほっておくと周り(多分、人間関係か?)に影響がでますよ」
と、意味深なお言葉を頂いた。
こ、これは風水に通ずるような_。
こ、ここか〜一番滞っていたところは!と自分の中で納得
排水溝磨いてる場合ではないな、自分の体の流れもよくしなければ!
と、食事もよく噛み、足首を回し(回すのはいいらしいですよ)言われた通りに毎日半身浴をし
2、3週間後にまた足つぼに行こうと誓ったOL@なのでした。


同じカテゴリー(報告)の記事
りんごのウサギさん
りんごのウサギさん(2018-03-08 08:17)

お尻アクシデント
お尻アクシデント(2017-10-27 21:14)

夏のご挨拶
夏のご挨拶(2014-06-04 08:50)

腰痛日記
腰痛日記(2014-05-22 11:59)


この記事へのコメント
足ツボマッサージ・・・うんうんこれからお世話になりそうだなぁ~・・
わたしは去年まで3年間夜のお仕事してきたのでめちゃくちゃ足が
辛かった・・・  真剣にフットバス買いたいと思った頃やめたんで・・・
でもこれからのパート・・・きっと疲れるぞ~
その時は迷わず買ったほうがいい?
暖めるし。。。足のウラマッサージするコロコロ付きのフットバス
Posted by キョーコ at 2006年09月21日 01:28
キョーコさん
足をあっためるだけでも変わるそうですよ〜!
笑っちゃうくらい痛かったけど行ってよかったです。
Posted by OL@ at 2006年09月21日 06:28
素人の私の見解は、
上半身の発汗が多いので、その分
下半身の新陳代謝が悪いと思うよ。
それはやはり、体質や自律神経の問題だと思うばい。
私よりむしろ健康体だと思うし~。
あぁ~た!ストレッチしてる?
ストレッチは全ての基本よ。
ヨガまでとは言わないが、お風呂上りに
体のスジを少しづつ伸ばしな!
俺の言う事に間違いは無い(笑)
Posted by 納得できない女 at 2006年09月21日 14:32
あしつぼマッサージ 一度は行ってみたいですね~
でも はやり うめくんでしょうね~
ビールが糖なら hakuの体は糖だらけだ~!!
Posted by haku at 2006年09月21日 16:49
納得どの
ストレッチとは無縁の生活です。
でもこれを機会にやってみるばい!!
流れ改善じゃ〜!


hakuさん
きっと呻くと思います!
糖質カットのビールを飲んでますと言うと
「その分食べてるでしょう」と言われました。
Posted by OL@ at 2006年09月21日 18:31
こんばんは。
私、足つぼマッサージには、
まだ行ったことがないんですが、
癒し系には非常に興味があり(アロマ・モーツアルト、太極拳etc)
足つぼマッサージに関しても本を買って
自分でマッサージしていたことがあります。
結構、癒されましたよ。。
自分でやって癒されるなら、
プロにやってもらうとかなりいいかも?
今度行って見ますね!
ちなみに、痛いの好きです。。
Posted by gen at 2006年09月21日 19:28
うわ~。足ツボとは、い、痛そう。
この前整体で足の裏マッサージをしたら、
どこを押しても痛かった私は、もう全身ダメだはず~。
これはきっと厄年だからだはず。
来年になって、厄が落ちたら足ツボ行ってみます(小心者)。

初体験 OL って、爆笑してしまいました。
何か大人でいいなあ。
Posted by 葉月 at 2006年09月21日 20:30
次に足ツボに行ったときには、どこも痛くないぞ!
とゆーのにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
まずは、ビール絶ちですな。
我慢できなくなったらホッピーで誤魔化してください
(すまん、自分はDraftOne飲みながら書きました)
Posted by れきお at 2006年09月21日 21:33
genさん
ブログを拝見していても
genさんからはM波動がでているなぁ〜と思ってました!笑。
プロにやってもらうとほのかに疲労感が残ります。



葉月さん
私も厄年のせいで痛かったのかな〜ってなんでやね〜ん!!
きっと厄が落ちても足つぼは痛いと思いますよ!笑。



れきおさん
ビール断ちはり〜む〜です。。
ホッピーで対応できたらいいですけどネ〜味はビールですか?
今日は言われた通り水でも飲んで寝るとします。
Posted by OL@ at 2006年09月21日 23:32
こんばんは
足ツボってえらく効きますよね。韓国で体験した時は
足のサイズが変わるくらいむくみが取れました。痛かったけど(笑)

今は自宅で足ツボマッサージ用のマシン愛用中。
夜ぐっすり眠れると思いませんか?
何よりも、「あー自分はこんなに足を酷使しているのね」って
わかりますよね…
Posted by 南島中毒 at 2006年09月23日 01:04
南島中毒さん
本当にえらく効きますネ〜サイズ変わったんですか?笑!
(韓国って容赦なさそう...さらに痛そうデスね)
私は足ツボに行ってから体がダルいんですけど今まで滞っていたものが
流れているのを実感してます。
マシンいいですネ〜私は100均の足ツボ踏みを踏んでます。
Posted by OL@ at 2006年09月23日 08:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。